CX520Vにワイコンをつけるとボケる

ことの始まり

SONYのCX520Vを持っているのだが、CX520Vにワイコン(純正, VCL-HGE07A)をつけて
夜景や車載動画を撮影しようとすると全体がボケて撮影に支障が出てきた。(使い物にならないという意味もある)

再現条件

詳しく調べてみると、以下の設定にするとボケることがわかった。

  • ワイコンを装着してある
  • シーンセレクションが「夜景」や「風景」などのカメラが自動でフォーカスを固定するモードにする
  • マニュアルでフォーカスを設定しない

この条件を満たせば、容易にこの問題は再現できる。

解決方法

この問題を回避するためには、マニュアルでちょうどいいフォーカスにフォーカス固定する必要があるのだが、ボケない焦点距離に設定するのが非常に面倒で*1、液晶が小さいために細部のフォーカスが確認できないのである。

修理センター、そして...

そこで、一抹の望みを掛けてSONYのサポートセンターに連絡したところ、詳しい再現状況と再現した映像が入っている本体を送ってくるように言われた。
で、修理に出した翌々日(つまり今日)修理センターから連絡があった。
修理センターでの調査結果は、以下の通りだった。

  • 本体には問題がない。
  • 内部ソフトウエア(ファーム)のシーンセレクションが、ワイコンを考慮していないのが原因
  • ワイコンを考慮することになると他のワイコンのことも考えてフォーカスを決めなければならないので複雑になる
  • 1週間とか1ヶ月程度でどうにかなる問題でもなく、修理センターだけでどうにかなる問題でもない。
  • 当面はマニュアルフォーカスを設定することで回避して欲しい
  • 修理センターとしてはこの問題を設計・開発部門にフィードバックしていく予定
  • Webなどでもお知らせできるようにフィードバックをする予定

...とまぁ、悲しい感じの連絡だった。
私の修理を担当した人曰く、担当している限りでは初めてのケースということらしい。
さらに、新しいワイコンには注意書きが記載されているらしい、ということも聞いた。
が、最新モデルで修正されているかはわからないし、修正プログラムが出るかについての質問は答えることができないとのこと(それはそうだ)。

おわりに

とりあえず、この件は本体説明書にも書いてないのでここに書いておく。
ただ、修理センターからの連絡の下りからは''私の記憶だけ''を頼りに書いたので''鵜呑みにしないこと''。
他のカメラではテストしてないけど、この問題はCX500Vとか、XR500V,XR520Vでも再現するんじゃないか?

*1:MANUALリングにAFを割り当てて下にずるずると下げ続ける(0.1mとかそのくらい)とフォーカスが合う