PacketiX VPN 4.0の新機能を試す(3)

はじめに

誰が得しているのかよくわからないこのシリーズ、前回はVPN Azure、前々回はNATトラバーサルについて扱ってきましたが、今回はL2TP/IPsecについてです。

L2TP/IPsecとは

L2TP/IPsecと書きましたが、実際はそれぞれ別のプロトコルで、IPSecは暗号化、L2TPカプセル化と思っていただければ問題無いのではないかなと。
詳細については書き始めると読むのが面倒なほどになるので割愛します。Wikipediaによくまとまってますよ。

実装の背景

これはあくまで推測ですが、Apple iOSの対応をするためではないかと推測されます。
Apple iOSではカーネルに触ることが通常は出来ないため、L2TP/IPSecを実装したのではないかなと。

使用方法

公式Webサイトに掲載されているのが一番わかりやすい気がするので省略します。
というか、全部に対して解説しているとやはり誌面が尽きます。

Tipsみたいなの

  • ユーザ名の後に@仮想HUB名を追加するとその仮想HUBに接続出来ます。
    • @を付けない場合に接続する仮想HUBもサーバマネージャで設定が出来ます
  • VPN AzureではL2TPを使用することは出来ないはずです(おそらく)

おわりに

適当きわまりない解説でご迷惑をおかけしておりますが、IPSec回りの実装は難解でトリッキーな物が多いため、説明を端折っている部分がかなりあります。
しかし、Android/Apple iOSで接続する場合には素敵な機能となるでしょう。
次回EtherIP over IPSecか、VPN over UDP/DNSについてお話しできればなと思います。