200pass

うーん、完全にネタとしか言いようがない。
つっこみは箱Pが入れてるみたいなんで僕は適当にフォローに回ります。
ログのスクリーンショットを見る限り197Pass目からのSSIM/PSNRは抽出できるので手始めにしてみることにする。

PASS数 PSNR(Y) PSNR(U) PSNR(V) PSNR(Avg) PSNR(Global) SSIM ビットレート
197 43.956 46.235 46.095 44.501 41.629 0.9820936 700.59
198 43.957 46.323 46.099 44.502 41.630 0.9820884 700.57
199 43.954 46.318 46.102 44.500 41.626 0.9820942 700.75
200 43.956 46.322 46.092 44.501 41.624 0.9820838 700.58

…当然のことながらあまり変わらないようだ。
一方、エンコード結果とソースには大きな違いが出ている。
(キャプチャ画像は様々な都合上元動画のリンクから拾っていただければ…)
MPEGソース側は著しいブロックノイズが出ている一方、200Passの動画の方はブロックノイズが消されて少しぼやけて見える。
一番目立って見えたのは001.PNGクドリャフカの帽子のボタン部分である。
これはおそらく、H.264デブロックフィルタのせいとも考えられるが、マルチパスによる影響もなきにしもあらずと私は考えている。*1
で、ソースについて。
箱Pのエントリから引用。

リトバスEXを検索してみたら、デモ動画は公開されてないんだね。
高画質実験と銘打つなら入手しやすい動画を使ったほうが、他の人が追試しやすくていい。
敢えてリトルバスターズエクスタシーを使う意味が分からない。
デモ動画は高画質で、かつ入手しやすいからエンコード実験に使われることが多い。
入手しにくいデモ動画は実験に向かない。

このように記載されてるようですが普通に入手できました。*2
ただ、MPEG系って結構デコーダによる誤差が出やすいと思ったりしなくもないんだけど、どうなんだろう?*3

*1:どこかのサイトにマルチパスをしすぎるとアーティファクトが発生すると聞いたことがあったような…

*2:念のため18禁注意:リトルバスターズEXデモムービー

*3:デモ動画を再生してみてもスクリーンショットみたいにブロックノイズで破綻してない。