ニコニコ動画モバイルの仕様

ここ最近箱Pがx264に関する非常に興味深いデータをあげてくれている。*1
とりあえず今回はこのエントリのこの節について。

Baseline Profileではビデオ会議や携帯端末を想定する。
ニコニコ動画向けには、HDを想定したHigh Profileでないとダメとは言わなくとも、
放送や保存再生を想定したMain Profileでいいと思うんだけど、うーん、ニコニコモバイルはよく知らないんだよなあ。

以下見苦しい文が続くのでさらっと書いてしまうと「モバイル端末については一切考慮しなくて良い」という結論になる。
元々ニコニコ動画モバイルはドワンゴのパケットラジオをベースに作ってあると考えられ、
内部の仕組みはJPG画像を高速に切り替えて、音声を同期させているだけにすぎない。*2
このため、MP4ファイルからJPGへのトランスコードはニコニコ動画側の変換サーバで実行されるのでx264デコードの負荷は考える必要が無いと言えるだろう。
ただし、ニコニコ動画モバイルでの解像度は320x240以下に変換されるので画質の面では残念なことになってしまう。*3
このため、VGA対応携帯などを所有していて高画質で見たいと思う人はコメントを諦めて自分で携帯向けにトランスコードするのでこれも考えなくて良い。

*1:どれくらいかというと私はいらないんじゃないかと思うほど(笑

*2:内部の詳しい仕様については中の人が講演で話したりしている。ニコニコ動画でも公開されているので、音声付きで見たい方はこちらをお勧めする

*3:VGA対応機種でもスケーリングが行われるが汚いので以下略